体験ルポ 第1回 羊毛 このコーナーでは、モモちゃん、ミハちゃんがケヤキ先生と一緒に素材で遊んでいる様子をレポートします。
ケヤキ先生

第1回は原毛を使ってフェルトを作ります。今回のフェルト作りにはコリデール種の原毛を使用します。

  染織前の羊毛 画像をクリックすると拡大表示します。 染めた羊毛   鮮やかに色づいていますね。  
 

染織前の原毛です。
羊さんのウェーブわかりますか?

染めた原毛です。

 

鮮やかに色づいていますね。

カーディング

まずは、原毛の糸を混ぜたり、やわらかくします。
そのための道具はこれです!

ハンドカーダー ハンドカーダーに羊毛を載せている様子 ハンドカーダーをひっぱっている様子 カーディング後の羊毛

この道具はハンドカーダーといいます。

原毛をのせ

混ぜます

ケヤキ先生

この作業を
カーディング
といいます。

違う色をブレンドする色あわせが楽しい!
縮絨(しゅくじゅう)、フェルト化

原毛の弱点を利用して、フェルトを作っていきます。

原毛の弱点とは・・・?

 1,熱と摩擦
 2,水分
 3,アルカリ性
この3つの弱点を利用して、羊毛に力を加えるとだんだんと固くなってフェルトになっていくのです。

1、まず、お湯を準備します。(50~60度)
2、泡がたつくらい洗剤を入れます。(適量)

3、原毛をお湯にひたし、洗剤を泡立てます。

4、手で丸めて圧力をかけていきます。

5、出来上がったら水洗いします。

羊毛をお湯にひたしているところ 羊毛をお湯にひたしているところ 羊毛をお湯にひたしているところ

はじめは優しくまんべんなく。
フェルト化が進んできたら手のひら全体でチカラをこめて
まん丸にしましょう。

この現象を縮絨(しゅくじゅう)またはフェルト化と言います。

羊毛を丸めている様子
spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer

完成品
 
完成品の写真
応用
応用編