新緑の4月、3階の屋根を超えた

ここはアトリエ、中を通ってぎゃらりーへ

「欅舎」は1階にある建物と庭をまとめた「屋号」です。
35年前に植えた欅の木から名づけました。
始まりは機織り教室として17台の織機が並んでいました。

「ながくてフートフェスティバル会場」としても初回から毎年公開させてもらいました。その後、作家作品のコレクションが増えるにつれ常時展示しています。
週末の土,日曜日 午後1~5時 どうぞお出でください。

ギャラリー(元の機織り工房)は空っぽにして、年3回の企画展のときだけOPENしています。
またご案内させていただきますのでよろしく。
                 


4月にひっそりと展示した素描コンペティション会場


     
       3月末に素描コンペティションの搬入と飾りつけは応募者11人で手際よく終了です。
       しかしその後は展示会場閉鎖となったので、HP上での発表,時差での賞金渡しと搬出という形を取らせてもらいました。
       多くの人に見ていただきたかったので、秋には形を変えての展示を予定しています。



     2020年前半期は日本中(世界中)が新型コロナ感染に見舞われました。
     幼稚園,小中学校や高校そして大学が一斉に休校となり、企業もオンラインでの働き方を模索します。
     旅館やホテルは予約客のキャンセルによる休業や廃業となり、飲食店も客が来ない日が続きます。
     不要不急といわれた美術館での催し,音楽ホールでの演奏会,観劇,野球試合,その他の楽しみも無かったです。

     幼い子どもから働く人々そしてお年寄りまで、家に籠る毎日が続きました。
     後半期の7月に入ってやっとマスクをしながらの外出が増え、話したり食べたりの日常が少しずつ戻りました。