2023年12月05日(火)

    ここ10日ばかり、家の電話が受話器を取っても無音なのでおかしいとは思っていた。

    12月になってお掃除会社から手紙が来て「電話が通じないので掃除の日をお知らせします」と。
    もう一つは、毎年欅の木の剪定をしてもらう業者からの電話に代わってのメールがあった。

    なぜ通じないのか不明だが一挙に この際に固定電話を撤去する流れになった。
    問題は 私はメールでのやり取りが多いのでいいが、夫の通信手段がなくなったことだ。
    「じゃあ、スマホを購入して電話機能だけ使えばいいよ」と提案する。
    簡単に言ってはみたものの、私だってスマホの機能は写真を撮ることだけで電話はほぼ活用なし。

    思案に困って近くに住む次男に話すと、別の手段があるという。
    懐かしの携帯電話が復活しているとのこと、ほぼ電話だけの機能だそうな。
    


二つ折りで小さくて持ちやすい


    
    夫に付き添って近くの店に行き、身分証明としてマイナンバーカートの提示を求められる。
    登録していない場合は、運転免許証(免許返納したときの証明書も可)でもいい。
    機種の代金(33000円)を支払った後、毎月の引き落とし代(2500円)の銀行口座の登録をする。

    すべての手続きを終えた携帯電話には今、私と次男のスマホの番号が入っているのみ。
    使いこなすのは前途多難だけど、新しいおもちゃ?を前に夫がつぶやく。
    「僕の若い時代にはパソコンができて使うのも難しかったよ。
     電話がこんな小さいもので使えるとは世の中変わったなあ、知らんかった」

    私だってスマホが苦手で文字打ちなんてどうしようもないんです。
    でも固定電話がなくなったんだから、スマホでのやり取り頑張ります!
    
               アナログ老夫婦の ちょっぴり悲哀を感じた年の瀬でした。


長久手の遠望風景をデジカメで撮る


Posted by 欅舍のひろ at :  パーマリンク