2023年12月11日(月)

クマクラというメーカーの高機だった

3年前にアトリエに来た織機は、高さ,幅,奥行き,重量とも半端ない。

ある人から頼まれて引き取ったけど、織るまでの準備に時間がかかる。
そのために6mの縦糸を掛け、長い期間織り続けられるようにした。

困ったことは狭いアトリエがさらに狭くなったことだ。
うっかり動くとぶつかるし、存在感が半端ないから視界を遮るのだ。
それでも頑丈な織機の良さもあって、きっちりとした布に織りあがる。

つい最近、この織機を使いたいという人が現れてから急展開する。
岐阜県に住む 暮らしの中でモノづくりを営むご夫婦である。
とんとん拍子に話が進み、数日前に軽トラックで訪れてくださった。
大きすぎてドアから運び出せないので、一部を解体して出すことに・・・
無事にトラックに乗せられて遠ざかる姿に「これまでありがとう」と。

嫁入り先のアトリエは広々とした仕事場なので何の心配もない。
これからはアトリエを訪れる皆さんに可愛がってもらえるといいな。


              
        そして今、高機がなくなったここのアトリエは 印象が変わってしまった。
        もうぶつかることもないし、視線を遮るものがないのですっきりしている。

        年の瀬に一つの区切りをつけられてよかった! また新しい年を迎えよう。



Posted by 欅舍のひろ at :  パーマリンク