2021年12月22日(水)

冬の居場所は

カテゴリー: 長久手の町

    冬になってからは太陽の光が当たる2階のリビングダイニングで過ごすことが多い。

    煮物をしながら,テレビを見ながらの作業もできるし、石油ストーブもエアコンもある。
    外が寒いので台所で糸や布の染色もやるが、要領よく短時間で済ませないといけない。
    染色は1時間ほどで終了し、染めたものをシンクで洗って脱水して干せばよい。
    その後は同じ場所で昼食の準備をすることがスムーズにやれるようになった。

    夏から秋はもっぱら1階のアトリエで作業していたので、食事以外に2階にいるのは久しぶりのこと。
    2階では[〇〇しながら…」というのが幾通りにもできる。
    パソコンでブログを書きつつダイニングで煮物を作るし、1階から持ち込んだ布にアイロンも掛ける。


ダイニングと食卓は近くて仕切りはない

反対側にあるリビングの机周辺


    
  今年もあと10日足らずだが、やっておきたいことはいろいろあるが・・・
    ①1階アトリエの道具類の整理、と動きやすい動線を作って作業できるように。
    ②糸と布を取捨選択して量を減らし、取り出しやすくする。
    ③リビングダイニングも冷蔵庫や備蓄食品置き場を整理して数を減らす。
    ④庭のコンテナに春の草花を植えて彩りをもたせるための苗の購入。

  そうだ! 春から冬に始めたことがいくつかあったなあ。
    ①長久手交流プラザ多目的室で第2,第4火曜日10時半~「元気になる歌声広場」現在メンバーは4人。
    ②同じ場所で 第1,第3月曜日10時~「長久手ピアノサークル」メンバーは8人。
    歌もピアノも初心者,高齢者向けなので気楽に参加できるし、外出するきっかけにもなっている。


Posted by 欅舍のひろ at :  パーマリンク