2020年06月07日(日)

   5月の終わりから日常が少しずつ戻ってきた。
   買い物も車で市外に出て楽しめるようになったし、知多半島まで海を見に行く気持ちにもなった。
   これらのことは以前にもやっていたことで変わりはない。

   違うのは、公共交通機関である地下鉄や鉄道での移動が億劫になったことだ。
   人で賑わう場所が嫌いになったり、イベントやお祭り,ギャラリー巡りなどに興味がない。
   どうやら本来の性格である「ひとりでいること」に戻ったようなのだ。
  


コロナの真っ最中には、行動制限だけでなく心も内向きになっていた。
そんな中で近年にないほど元気だったのが植物だった。
自分でもできる簡単な庭づくりが面白くなったのだ。

かって好きだった庭仕事だが、昔のような体力は無いので工夫がいる。
お値打ちなレンガを購入して並べ、鉢植えの草花を乗せると形が出来た。
傍らで憩うのは陶の動物たち・・瀬戸の中学生の作品だ。


   今は1日の半分以上を機織りに費やし、染めた糸をどんどん消費して布という形にまとめる作業がある。
   2月から5月までの4ケ月で50枚の布を織り上げた。かってない集中力が出てきたのだ
   売るのでも人にあげるのでもないが、いつかまとめてどこかに寄付したいと思う。

   人との付き合い方も変わっていくだろう。
   これまで多くの人と適当な距離を置いてのお付き合いだったが、それはもういいかと・・・。
   両手の指で足りるだけの人でいい、丁寧な付き合い方をしていきたいな。
   
   ギャラリー巡りもやめ、脈絡のないコレクションもやめた。
   手元に置きたい作品の志向がはっきりしてきたので、別の形でのコレクションを考える。
   自身の鑑賞眼が心もとないので、自分でも描きながら高めていくようにデッサンを始めている。


Posted by 欅舍のひろ at :  パーマリンク