2021年06月25日(金)

庭の手入れは絶え間のない仕事です

申し込んで1ケ月後の昨日、1回目のワクチン接種をした。
巷では副作用のことや接種後に死亡した人のことなど耳に入っている。

私はインフルエンザの予防接種はほぼ受けていない。
でも今回のワクチン接種は感染を個人的に軽くするということで
迷いながらも受けることにした。

東京も大阪もこれから増えそうな感じになってきた。
国民の反対意見があるのにオリンピックを強行するだろうから
次の感染の波は夏の終わりにやってくると思われる。


   長久手市のワクチン接種は65歳以上の高齢者対象に5月から始まっている。
   私もやっと番が来たので、市役所西庁舎での集団接種の様子を記すことにした。

   指定時間の20分前に入口を入ると、先客が10人ほどばらばらに座っていた。
   係りの人が1次の場所に行くようにと15分毎に案内をしてくださる。
   2階の大部屋で番号順(私は132番)に一人ずつ「新型コロナワクチン接種の予診票」の記入を確認される。
   とても丁寧な対応で、一人につき5分から15分をかけて聞き取りをする。
   終わったら次は医師が控えている場所で当日の体調などを確認された。

   接種コーナーへの呼び出しを待って上腕の筋肉注射は、ドキドキしたがチクッとした程度で終わった。
   接種後の反応を見るために会場で20分ほど交通安全等のテレビを見た。 
   最終コーナーでは、2回目の予約日と時間が3週間後の同時刻に決まってホッとした。

   そけから24時間副作用を含む反応を気にかけたが、 接種した腕は少し痛むが頭痛や倦怠感はなし。
   これからの3週間を体調を整えて過ごしたい。
   


Posted by 欅舍のひろ at :  パーマリンク