2022年04月11日(月)

    これまで、スマホを使いこなしている人を見ても(器用な人だな)と思うだけで何の不自由もなかった。
    文を書いたりカメラで撮った写真をブログにアップするのにもパソコンのほうがいい。

    スマホって重いカメラの代わりになかも!と思い立ったのが2年前の購入の動機だった。
    でも飽き性だから数枚写してそのまま放置し使用料だけ支払っていたのを解約したのが半年前。
    その後なんの不自由もなく忘れていたけど、昨年あることで困ったことが起きた。

    ある店に食事に行った帰りに幅寄せして車の後輪がすっぽりと溝にはまって動かない。
    溝から抜け出すには損保会社に頼むしかないのは一目瞭然だが、どうやって連絡するのか?

    困りきって遠くを見ると道路修理の方がスマホで誰かと打ち合わせ中だった。
    無理なお願いと思いつつ、損保のロードサービスへの連絡をしていただく。
    ありがたいことに15分ほどでレッカー車が到着して1件落着したのだが・・・
    もし誰もいないところでこんなことが起こったら人家を目指して歩き続けるしかない。
    
   ① 緊急時の対応手段としての欠かせないのがスマホか。
    早速、テレビなどを契約中のひまわりケーブルネットに依頼した。
    お得意へのサービスとしてシニア向けの機種を選び、丁寧な説明を受ける。

   ② 次にカメラとしての機能がよい。画質がきれいで撮影してすぐにパソコンに繋がるのだ。
    これは日常的に写してパソコン内で編集できるのが楽しい。
    庭を通して季節の移り変わりを記録するのに欠かせなくなった。


今頃になって椿が咲いた

株立ちの欅の根元に住む?

シマトネリコの周りに咲く


    
    スマホ本来の強みである他者と交流できるインスタグラムとラインはこれからやっていきたいことだ。


Posted by 欅舍のひろ at :  パーマリンク