2022年12月21日(水)

     冬ごもりの前に、きのう2年ぶりにホームページをリニューアルした。
     欅舎と10年余も関わってくださる美陽さんと一緒に、あれこれ話しながらのデザイン作りだ。

     美陽さんの結婚前からのお付き合いで、その後二人の娘さんも小学生となった。
     それだけなら普通の女性だけど、子育てと仕事を両立させているしなやかさがすごい。
     婚約したときから生涯の伴侶となった夫君とデザイン会社を立ち上げ地域に根付く。

   情報誌「耕ライフ」を発行し続けて10年、地域密着情報誌として日本一の「大賞」となった。
   会社と自宅の周囲にある農地でミツバチを育てて「はちみつ」の生産販売、農業に携わる人の応援など。
 
     「おめでとう」と言うと「コツコツやってるといいことあるんだよ」とさりげなく笑う。
     大変な時もあっただろうに どこにも気負いが感じられない自然体に感心する。 
     
     デザインを一新したことで、更新を怠りがちだったこれまでを反省する。
     私もゆったりと楽しんで日常を過ごし、こつこつと何ものかを生み出したい。
 


織り手を待っているアトリエ

10月,11月のギャラリーでの展示が終わってホッとしたら、今年も残すところ10日となった。

「欅おりひめ」のメンバーとも「常設絵画展」の人たちとも、3月までの長期のお休みに入る。
人の訪れはなくなるので何をして引きこもろうか?

① 織り機3台にかかっている縦糸を織り上げる
② 描き途中のアクリル画10数枚を描き上げる
③ 染めたい糸を片っ端から何色かに染める
④ 積んである本を暇に任せて読むなど・・・   


    
    外出の機会も大切だから、それなりのスケジュールを立てている。
    いろいろな種類のカレンダーが集まったので忘れないように書き込んでおこう。
     


Posted by 欅舍のひろ at :  パーマリンク